獏原人村のこころ
獏原人村の歴史
獏原人村の歴史
獏原人村の大切にしていること
獏原人村のこころ
満月祭
満月祭
獏原人村 案内
獏原人村 案内
フェス会場レンタル
フェス会場レンタル
獏原人村ブログ
blog
アクセス
アクセス



■脱・管理社会


私達は生まれたその日から、管理社会の中に組み込まれてきました。

物心がつくと、幼稚園に行き、小学校に行き、中学校に行き、高校に行き、大学に行き。
そして会社に入ります。

気がついてみると、人生ずっと管理されたままです。
管理された状態で生まれ、管理された状態で死ぬ。
それが普通だとされています。

しかし、私達は生まれながらにして、自由な一つの運動体のはずです。
誰も、管理されようと思ってこの世界に生まれてきたわけではありません。

また、自然は管理されなくても美しい姿です。
草木も、動物も、魚も管理されていませんが、皆、共存しています。
なぜ私達人間だけが管理されるのか。

その疑問への答えの一つが獏原人村です。

ここ、獏原人村ではできる限り、管理社会から距離をおき、ヒトがヒトそのままで居られるような自由さを追い求めています。いままでも、これからも。獏原人村には管理は必要ありません。





■お金だけを追い求めてはいません


今、私たちは資本主義の世の中に生きています。
資本主義=お金が第一優先の社会です。

だからこの世は、何をするにも金・金・金。

働いてばかりで愛する人と話をする暇もない人も多いですし。
毎日お金を稼ぐために朝から晩まで働いて自分の時間を持てない人も多いですし。
働きすぎて鬱になって自殺する人までいます。

人生の目的がより多くお金を稼ぐことや、リッチになることだけになってしまっている。

中国と競争だ。
世界と競争だと。
競争しないと負けるぞと。
人類全体で金儲けゲームをしている。

そんな価値観に疑問を持つことはありませんか?

僕たちはなぜこの世に生まれ。
なぜ2本の足を持って地面に立ち。
なぜ脳みそを持って自分の考え方を持って歩くことができるのか。

自分の短い人生の中で、他の人達にどんな影響を及ぼすことができるのか。

自分とは何なのか。
どう生きていくべきなのか。


そう考えていくと、少なくとも僕らはこの世に金を稼ぐためだけに生まれてきたわけではないことに気がつくはずです。

毎日を楽しみ。
家族と友人を愛し。
旅行でもいいし、クリエイティブなことでもいいし、だらだらでもいいし、お店でもいいし。
とにかく好きなことをして。

人生を有意義で満足できるものにしたいと思うのが、ヒトとして自然なのではないだろうか。

もちろんお金は必要だけど。
それだけに囚われてしまったら、せっかくこの世に生まれてきた意味がないじゃないか。

僕らは自由な一人の運動体としてこの世に生を受けたのだから。
カネや資本の奴隷になる訳にはいかないんだ。

獏原人村は、そのような自分の人生を真剣に考えようとする、自由な人生を生きようとする人たちが集まる大切な場所です。



■電力会社と契約していません


獏原人村は、平常時は太陽光発電で全ての電力をまかなう完全オフグリッドです。
電力会社にカネを払わなくたって、電気を使う文化的な生活はできます。

太陽光発電ってば、結構多くの電力を作ります。

獏原人村には横3M x 縦5M。合計15平米ぐらいの太陽光パネルが設置されていますが、それだけの小さいサイズでも2000w位の電力を発電します。2000wって言ったら、1軒の家の電力を余裕で賄える電力量です。もちろん雨の日や夜は発電しませんので、瞬間的にではありますが。

充電池と合わせると、まずまず問題なく電気が使えるくらいは発電します。




■ネットや携帯は使えません


獏原人村がある川内村はそもそも人口が少ないところではありますが。獏原人村は、最寄りの舗装された道路から、山道をさらに4kmも入って行く、まさに陸の孤島です。

携帯もネットも届きません。
林道に入ってちょっとしたところで、携帯の電波が入らなくなります。

今、世界のどこに行ってもネットが繋がります。
インドの山奥でもアマゾンの奥地でもネットには繋がります。

ネットに繋がらない所というのがそもそも世界的に見ても非常に珍しい中、都心から3時間半の獏原人村は携帯が繋がりません。

そう言う環境で4-5日過ごしてみると、普段はずっとスマホやパソコンを見ていたよなぁ…と改めて気が付かされます。当然のことですが、ネットや携帯が繋がらなくっても僕たちは死にません。

でも、普段、SNSで連絡がやってきたらついつい、すぐに連絡を返さないと悪い気がしたり。
投稿へのお返事をすぐにしなきゃいけない気になったり。

ネットに繋がっていると、僕らは延々とネットの奴隷になっているんだなって。
ネット中毒になっちゃっているんだなって。

強制的にではありますが、デジタルデトックスできて、改めて自分が普段以下に中毒になっているかに気が付かされたりします。



■建物は全て手作りです


獏原人村の建物は全て手作りです。私たちの多くは、家は大工じゃないと建てられないとか、ハウスメーカーに依頼しないと建てられないと思っていますが、それはただの思い込みです。

ここ、獏では家が欲しかったら自分で勉強して、木材を集めて、コツコツと自分の住む家を作ります。獏に建っているすべての建物はそのようにして作られました。

家を自分でセルフビルドできるようになったら、きっと人生はより自由になることでしょう。

自分が作った家は、もちろんプロが作ったものよりも、見栄えは悪いでしょうけど。そのかわりに、家を作るための知識とスキルが手に入り、家を作る日々の楽しい記憶が手に入り、愛着の湧く家が手に入ります。

木で作ったジオデシックドーム。
廃材で作った PA ブース。
トタン板と単管で作ったステージ。
そんな建物が獏原人村にはあります。ここは、セルフビルドの展覧会です。

手作りっていいですよね。
作った人の気持ちや温かみが伝わってくる感じがしますもんね。




■自由を求めた暮らし


獏原人村にはこうしなければならないという常識がはずれる、いろんな気づきがあると思います。

自由になると生きていけない。
電気が来ないと生活できない。
家は人に建ててもらうことしかできない。
ネットに繋がってないと困る。
携帯電話が通じないと生きてくことができない。
毎日会社に行かないとお金が入ってこない。
鬱になるまで働かないと競争に負けてしまう。

これらの事は全て現代社会による僕たちの思い込みなんであって。
本当は違うかもしれない。

僕らは自由にこの世界を生きていいんだって。
自分の頭で考え、世界を渡ってもいいんだって。

そういうことを獏原人村では大切にしたいと思っています。